お知らせ
ホーム > お知らせ > 高齢者のインフルエンザ予防接種のご案内

高齢者のインフルエンザ予防接種のご案内

2020.09.16

令和2年度の高齢者インフルエンザ予防接種は10月1日(木)から12月31日(木)まで実施します。

千葉市では、予防接種法に基づき、インフルエンザ予防接種の助成を実施いたします。
接種を希望される場合は、予防接種の効果と副反応について理解をされた上でお受けください。

※平成23年度までは全対象者に案内を送付しておりましたが、平成24年度から新規対象者のみのご案内となっております。

接種対象者:千葉市に住民登録があり、接種日現在で下記のいずれかに該当する方。

  1. 65歳以上の方
  2. 60歳~64歳の方で、心臓、じん臓、呼吸器機能、ヒト免疫不全ウイルスにより免疫機能に、1級相当の障害がある方

接種費用:自己負担額1,800円。

(ただし、接種費用が1,800円で受けられるのは接種期間内に1回のみ)

※予診票がお手元にない場合は、協力医療機関に置いてあるものをお使いください。なお、保健所感染症対策課、各区保健福祉センター高齢障害支援課、各区役所地域振興課、市民センター、公民館でも予診票を入手することができます(10月1日以降)。

また、下記からダウンロードしたものもご使用いただけます。
千葉市高齢者インフルエンザ予防接種予診票(PDF:322KB)
(記載していただくのは表面だけですが、裏面の注意事項も必ずお読みください。)